2014/11/14

教育資金はいくらかかる?高校無償化に所得制限

こどもにかかる教育資金って、今後いくらぐらいだろう?
未就学児の親(248名)に、子どもが小学生から社会人になるまでに必要だと思う教育資金を聞いたところ、「1000万円〜1400万円くらい」に半数近く(47.6%)の予想が集中し、平均予想金額は1229万円
「子どもの教育資金と学資保険に関する調査」ソニー生命保険株式会社ニュースリリース(平成25年度)より引用
http://www.sonylife.co.jp/company/news/25/nr_140115.html
文部科学省の「平成24年度 子供の学習費調査」と日本学生支援機構の「平成24年度 学生生活調査」によると、幼稚園から大学まで全部公立で769万円、全部私立なら2205万円かかる計算
「子どもの教育費、最低限でいくらかかるのか」PRESIDENT Online スペシャルより引用
http://president.jp/articles/-/12196

公立と私立の差は1436万円!




幼稚園保育園、小中高と公立に通えば、私立よりも授業料が安いのは想像できたけれど、その差は大きい!

高校無償化に所得制限


公立高校は2010年から無償化になっている。
2014年度からは世帯年収が910万円以上の家庭は対象外にされてしまう。
共働き家庭で影響を受ける人もいる一方、やはり助かる家庭も多い。

こどもがこの先、どんな進路を選択するか?
こども本人の興味や希望を尊重してあげたいものの、家庭のお財布事情も無視できない。
教育資金は、時間を味方につけて早いうちから、コツコツと貯めておくのが有効な手立てだろう。



Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.
(人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。)
チャールズ・スペンサー・"チャーリー"・チャップリン



参考サイト
「高校無償化に所得制限導入、年収910万円以上は除外」All about
http://allabout.co.jp/gm/gc/426291/
「高校授業料無償化制度について知ろう」All about
http://allabout.co.jp/gm/gc/44659/
「高校生等への修学支援」文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm