2014/11/16

子育て世代の住宅ローンって?

「ふたりではじめる!家計のやりくり−賢い新婚家計のための1冊 これ一冊で結婚後のお金の流れがすべてわかる!」(羽田野 博子監修、土屋書店企画制作部編、土屋書店2010年出版)を読んで考えた。

住宅ローンを借りる際、子育て世代は固定金利選択型を選ぶと、有利だそうだ。





その理由としては、妻の子育て期間が終わり働き始めたときに合わせて、金利の変動にも対応できるから、とのこと。

とはいえ、2010年出版の内容なので、この記事を書いている2014年現在の状況には必ずしも合わないように思える。

2014年現在の住宅ローンの状況はといえば、
フラット35は3ヵ月連続して過去最低金利を更新したことから「明」となりましたが、民間金融機関の固定金利選択型は一部の固定期間の金利が引き上げられたことから「暗」となりました。
「フラット35と固定金利選択型に明暗」All aobutより
http://allabout.co.jp/gm/gc/447560/

住宅ローン金利が最低金利と言われている現状では、今後長期にわたる住宅ローン金利の上昇は明らか。

長期固定で試算してみて、自分に合うものを探したい。


住宅ローンシュミレーションのサイト


住宅ローンシュミレーションのサイトで分かりやすそうな物を以下ピックアップ。

知るぽると資金プランシミュレーション

(金融広報中央委員会のサイト。日本銀行の中に事務局のある団体)
http://www.shiruporuto.jp/tool/sikin/

ローンシミュレーション:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

http://www.flat35.com/index.html

住宅ローンシミュレーション:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/


Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.
(人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。)
チャールズ・スペンサー・"チャーリー"・チャップリン